路線バス

  • 01.路線バスの時刻表や運賃を調べるにはどうしたらいいですか?

    バスロケーションシステムのりものNAVIでご確認いただけます。
    スマホ向けのアプリ等もございます。詳しくは各種サービスをご確認ください。

  • 02.路線バスに忘れ物をしてしまったのですがどうしたらいいですか?

    各営業所までお問い合わせください。
    詳しくは お忘れ物をされた方をご確認ください。

  • 03.車椅子で路線バスに乗れますか?

    はい。低床式のノンステップバスでご乗車いただけます。
    ノンステップバス(車いす対応のバス)には限りがあります。ご利用いただく路線バスを運行している営業所にノンステップバスの運行状況を確認することをおすすめいたします。
    また、ノンステップバスにご乗車いただける車いすの台数にも限りがあります、バス車内が混み合っている場合はご利用いただけない場合もございます、ご了承ください。

  • 04.ベビーカーでも乗車できますか?

    はい。ご乗車いただけます。折りたたんでのご利用をお願いいたします。

  • 05.バス停や路線バスの車内は禁煙ですか?

    はい。バス停およびバス車内は禁煙です。
    なお、加熱式たばこや電子たばこ等についても他のお客さまへの不安・トラブルにつながりますのでおやめください。
    また、吸殻・ゴミなどをポイ捨てしないようバス停周辺の美化にご協力をお願いします。

  • 06.路線バスに盲導犬やペットと一緒に乗車できますか?

    はい。身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は一緒にご乗車いただけます。
    ペットについては愛玩用動物専用ケージに体(頭、足など)が出ないように入れた状態であれば手回り品として持ち込み可いただけます。
    ただし、鳴き声や匂いなどで他のお客様のご迷惑になったり、混雑時等はご遠慮いただく場合がございますので予めご了承ください。

  • 07.路線バスに自転車は持ち込むことができますか?

    はい。解体、又は折りたたんだ状態で収納し、揺れなどによる破損や故障についての免責に同意頂ければお持込み可能です。
    ただし混雑時など車内通路が確保できない場合については、他のお客様にご迷惑となりますので乗車をお断りする場合があります。ご了承ください。

  • 08.路線バスにサーフボードの持ち込みはできますか?

    いいえ。他のお客様にご迷惑となりますのでお断りしております。

  • 09.路線バスに持ち込める荷物に制限はありますか?

    はい。持ち込める荷物には制限がございます。(総重量 10kg以内、長さ 1m以内)
    また、通路や出入口を塞いでしまうお荷物や危険物の持ち込みはご遠慮願います。

  • 10.路線バスが遅延した場合や、到着が遅れた際に補償はありますか?

    いいえ。バスの遅れによる補償などはございません。予めご了承ください。延着・運休証明書の発行は可能です。

  • 11.延着・運休証明書はどこで発行してもらえますか?

    那覇営業所(那覇バスターミナル内)で発行しております。
    那覇空港が終点となる路線バスに関しましては車内で発行しております。
    詳しくは那覇営業所へお問い合わせください。
    TEL: 098-867-6083 (那覇バス) 098-863-2821 (琉球バス交通)

  • 12.身体障害者、知的障害者、精神障害者の割引はありますか?

    はい。身体障害者福祉法第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方、療育手帳制度要綱の規定により知的障害者療育手帳の交付を受けている方、精神障害者保健福祉手帳制度要網の規定により精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方は、割引運賃を適用します。
    詳しくは各種サービスをご確認ください。

  • 13.お得な乗車券はありますか?

    はい。OKICA、定期券、市内乗り放題パスポートなどお得な乗車券を販売しております。
    詳しくは各種サービスをご確認ください。

  • 14.定期券をなくしたら再発行できますか?

    はい。OKICAの販売窓口で再発行をすることができます。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • 15.定期券はどのくらい前から購入できますか?

    定期券は利用を開始する14日前からご購入いただけます。

  • 16.定期券を購入するのにクレジットカードは使えますか?

    いいえ。定期券のご購入は現金のみのお取り扱いとなります。

  • 17.路線バスの車内で飲食をしてもいいですか?

    いいえ。座席や衣服を汚してしまったり、車内に臭いが漂い周りの方々のご迷惑になることもありますので、飲食はご遠慮ください。

  • 18.車椅子マークの付いた座席を見かけますがどのような意味がありますか?

    車椅子のお客さまがいらした際に折りたたんでいただく座席です。
    車椅子のお客様が安全にご乗車いただくために固定する場所ですので、その際は席をお譲りいただきますようご協力をお願いします。

  • 19.路線バスの領収書を発行してもらえますか?

    はい。現金支払いの場合のみ発行しております。また、路線バスにより発行方法が異なります。
    【①高速バス(111・117番)の場合】
    バス車内にて領収書を発行しておりますので運転手にお申し出ください。
    【②その他路線バスの場合】
    運転手にお申し出いただき『領収書発行券』をお受け取りください。
    その後、那覇営業所(那覇バスターミナル内)、琉球バス交通 空港事務所(国内線1階)または路線バスの営業所にて領収書と交換をお願いいたします。

  • 20.路線バスでSuicaやPASMOは使えますか?

    いいえ。交通系ICカードはOKICAのみご利用いただけます。
    路線バスの運賃は現金、OKICA、iD(那覇バスの市内線のみ)でお支払いいただけます。

  • 21.OKICAってなんですか?

    沖縄本島内の路線バスやタクシー、沖縄都市モノレールで利用いただける交通系ICカードです。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • 22.路線バスの回数券は販売していますか?

    いいえ。路線バスの回数券はOKICAの導入に伴い販売を終了しました。
    高速バスの回数券は販売しております。

  • 23.高速バスを利用するのに予約は必要ですか?

    いいえ。事前のご予約は不要です。

  • 24.高速バスは途中で休憩所に立ち寄りますか?

    いいえ。休憩所への立ち寄りはございません。予めご了承ください。

  • 25.日曜日に国際通りからバスに乗ろうとしたのにバスが通らないのはなぜですか?

    毎週日曜日国際通りを運行するバスはトランジットモールの実施の為12時~18時まで運行の設定がなく、美栄橋や開南を経由するダイヤに変更となります。
    また、トランジットモールの実施の有無にかかわらず12時~18時まで運行の設定がありませんのでご理解の程宜しくお願いいたします。
    ※系統番号10番 牧志新都心線は通過します。

  • 26.車内で両替はできますか?

    バス車内では千円札・旧500円玉・100円玉・50円玉の両替はできます。
    2千円以上の紙幣、2021年11月1日より発行されている新500円玉硬貨の両替はできません。

  • 27.車内でOKICAのチャージはできますか?

    運賃支払いの前に乗務員にお申し付けください。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • 28.運賃・営業距離証明書の発行は行っていますか。

    営業所にて手数料500円で発行を行っております。
    【琉球バス交通】
     那覇営業所(那覇バスターミナル内)、名護営業所、具志川営業所、読谷営業所、宜野湾営業所、豊見城営業所、糸満営業所、百名営業所、本社
    【那覇バス】
    那覇営業所(那覇バスターミナル内)、本社

  • 29.通学定期券を買うには何が必要ですか?

    通学定期券をご購入の際は、有効期限の切れていない学生証または在学証明書をご提示ください。

  • 30.通学定期券は通学する本人でないと買えませんか?

    学生証または在学証明書をお持ちでしたら保護者の方でもご購入いただけます。

  • 31.専門学校や塾、職業訓練校等へ通う場合でも通学定期券を買えますか?

    専門学校や塾、職業訓練校等に関しましては、沖縄県バス協会の認可が下りている事業者へ通う場合は通学定期券をご購入いただけます。
    認可校の確認は、沖縄県バス協会または定期券の販売窓口へお問い合わせください。

貸切バス

  • 01.貸切バスの見積もり依頼はどのように行いますか?

    予約センターへ電話またはFAXにてご依頼ください。担当者よりご案内させて頂きます。

  • 02.見積りを取り寄せたけどバスを使わなくなった。キャンセルできますか?

    キャンセルできます。キャンセルしたい旨を担当者へお伝えください。見積りを作成した時点では予約を受けておりませんのでキャンセル料などは発生しません。

  • 03.貸切バスの見積り後に内容変更があったらどうすればいいですか?

    担当者へ変更内容をご連絡ください。

  • 04.貸切バスを借りるために、見積りなど事前に相談したいのですがどうしたらいいですか?

    電話はもちろん、直接の打ち合わせをご希望の方は担当者が訪問させていただきます。
    また事務所にお越しいただき打ち合わせすることも可能です。
    【お問い合わせ先】
    TEL: 098-852-2520
    (月曜~金曜 9:00~17:00 土曜・日曜・祝日は休み)

  • 05.貸切バスは1日どれぐらいの時間借りることができますか?

    運転手の勤務は出勤してから退勤するまで原則13時間以内と定めています。
    運転時間は1日あたり9時間以内と定めています。

  • 06.バスだけのレンタルはできますか?

    貸切バスではバスのみのレンタルはできません。

  • 07.貸切バスに盲導犬やペットは同乗できますか?

    身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は同伴することができます。
    小型のペットにつきましてはケージ等での同伴となります。事前にご相談ください。

  • 08.貸切バスについてのご相談や見積りは無料ですか?

    お見積もりは無料にて承ります。ぜひご相談ください。

  • 09.どの程度内容が決まっていれば見積もりが出せますか?

    下記の内容をお伝え下さい。
    内容が未定の場合でもお客さまに合わせたプランをご提案致しますのでお問い合わせください。

    ・お客様のご連絡先(お名前、メールアドレス、電話番号)
    ・出発日時
    ・出発地
    ・目的地
    ・到着日時
    ・到着地
    ・乗車人数
    ・ご利用目的
    ・バスの種類  詳しくは「貸切バスの車両紹介」をご覧下さい。
    ・バスの台数
    ・バスガイドの有無

  • 10.渋滞などで予定していた時間よりオーバーした場合追加料金が掛かりますか?

    追加料金は発生しません。
    ただし現地で内容変更(立ち寄り場所の追加など)があれば追加料金が発生します。

  • 11.貸切バスは何人から利用できますか?

    1人からバスの定員までご利用いただけます。

  • 12.乗車人数が定員ぎりぎりだと狭いですか?

    小さいお子さんでも1人と考えゆとりをもってバスを手配することをおすすめします。

  • 13.トイレ付のバスは手配できますか?

    トイレ付の貸切バスはご用意しておりません。

  • 14.貸切バスは禁煙ですか?

    貸切バスの車内は禁煙となります。

  • 15.事前に借りるバスを見学できますか?

    車庫にバスがあれば見学できることもあります。担当者へご相談ください。

  • 16.どこから配車できますか?

    沖縄本島内でしたら運行できます。

定期観光バス

  • 01.定期観光バスツアー最小催行人数は何人からですか?

    1人からツアー催行します。前日の16:00までにご予約がなければ運休になります。

  • 02.クレジットカード、電子マネーを利用することはできますか?

    対面での精算は現金またはPayPayでお支払いいただけます。
    予約サイトをご利用であればクレジットカードでのお支払いが可能です。
    クレジットカードブランドはVisa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubに対応しております。

  • 03.予約サイトでクレジット支払をした場合の引き落としはいつですか?

    乗車日以降に決済となります。引き落とし時期についてはご利用のクレジットカード会社へご確認ください。

  • 04.国際通り沿線のバス停から乗車できますか?

    基本的には定期観光事務所からの乗車となりますが、乗車前日の16:00までに精算済でしたら国際通り沿線のバス停からご乗車いただくことも可能です。
    料金の精算は「那覇バス定期観光事務所」若しくは「琉球バス交通 空港事務所」で承っております。
    ご乗車可能なバス停をご案内しますのでお申し出ください。

  • 05.定期観光バスツアーの途中離団は可能ですか?

    途中離団は可能ですが、コース出発後料金の払戻はございません。予めご了承ください。

  • 06.定期観光バスに身体障害者補助犬は同乗できますか?

    身体障害者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)は同伴することができます。

  • 07.バス車内にトイレはありますか?

    トイレは設置しておりません。

  • 08.座席指定できますか?

    弊社の予約サイトからでしたら座席指定することができます。
    配慮が必要なお客さまへの座席確保や、その他の事情により座席番号は変更となる場合があります。
    また、車両の点検整備等のため、車両のタイプが変更となる場合が場合があります。

  • 09.那覇バスの受付場所(定期観光事務所)やバス乗場は那覇バスターミナルのどこですか?

    定期観光事務所は那覇バスターミナルの1階、路線バス降車場所C/Eエリアにございます。
    エントランスホールBの出入口から定期観光事務所にお越しください。
    当日、場所が解り辛い場合はご連絡くださいませ。スタッフがお迎えに上がります。

  • 10.ホテルお迎えサービス(指定ホテル)とは何ですか?

    乗車日の朝に提携しているご宿泊先まで第一交通産業グループのタクシーがお迎えにあがり、集合場所の定期観光事務所(那覇バスターミナル)まで無料でお送りいたします。
    定期観光バスツアー終了後は那覇バスターミナルで解散となります。
    ご希望の際は乗車日前日の12:00までにお申し出ください。

    <提携している宿泊先>
    * アパホテル 那覇
    * 沖縄サンプラザホテル
    * 沖縄ハーバービューホテル
    * ザ・ナハテラス
    * GRGホテル那覇
    * スマイルホテル沖縄那覇
    * スマイルホテル那覇シティリゾート
    * ソルヴィータホテル那覇
    * 那覇ビーチサイドホテル
    * パシフィックホテル沖縄
    * ホテルアクアチッタナハ by WBF
    * ホテルタイラ
    * ホテルブライオン那覇
    * ホテルルートイン那覇泊港
    * ホテルロコイン沖縄
    * ホテルロコイン松山
    * リッチモンドホテル那覇久茂地
    * ルートイングランティア那覇
    * レッドプラネット 沖縄 那覇
    * ロワジールホテル 那覇

  • 11.定期観光バスツアー終了後に帰りの飛行機を予定しています。どれくらい余裕を見た方がいいですか?

    交通事情により終了時間が遅れる事がございます。飛行機をご利用のお客様は、搭乗まで2時間位の余裕をもってご参加ください。乗り遅れた場合の責任は負いかねますので予めご了承ください。

  • 12.定期観光バスツアーに車いすで参加できますか?

    車いすでもご参加いただけます。
    お座りになる座席等を考慮しますのでご予約の際にお申し出ください。
    また、車いすでご参加の際は介助の方の1人(比較的に重い電動車いす等では2人)以上の同伴をお願いしております。

  • 13.台風でも定期観光バスツアーは実施しますか?

    ツアースケジュールは天候、交通状況、その他の事情により変更、中止になる場合がございます。予めご了承ください。

  • 14.台風で定期観光バスツアーが中止になった場合にツアー料金は帰ってきますか?

    定期観光バスツアーが中止になった場合はツアー料金を全額払い戻しさせていただきます。

  • 15.定期観光バスツアーにバスガイドさんが付かないコースはありますか?

    すべてのコースでバスガイドがご案内いたします。

  • 16.定期観光バスツアーのバスガイドさんは英語でも案内してくれますか?

    バスガイドの案内は基本的に日本語となりますが、多言語自動音声ガイドを導入しております。
    多言語自動音声ガイドは8言語(日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語、インドネシア語、スペイン語、フランス語)に対応しております。

  • 17.定期観光バスの車内でスマホの充電はできますか?

    定期観光バスツアーではバス車内の各座席に充電用のUSBコンセントをご用意しております。
    バスでの移動中にスマホを充電しながら各スポットをお楽しみいただけます。

  • 18.定期観光バスツアーを申し込みましたがキャンセルできますか?

    キャンセルできます。
    ご連絡いただく時期によってはキャンセル料が発生しますのでお早めにご連絡ください。

    ・ツアー催行日の2日前まで:  なし
    ・ツアー催行日の前日   : 40%
    ・ツアー催行日の当日以降 :100%
    ※ 日数は現地時間(日本)を基準とします。

  • 19.定期観光バスツアー終了後、那覇空港で降ろしていただくことはできますか?

    Aコースでしたら可能です。定期観光事務所のスタッフもしくはバスガイドにお申し出ください。

  • 20.定期観光バスツアー終了後、国際通りでの降車は可能ですか?

    B・Cコースは、国際通りでの降車は可能です。
    定期観光事務所のスタッフ若しくはバスガイドにお申し出ください。但し、毎週日曜日12:00~18:00迄のトランジットモールの時間帯は国際通り入口安里バス停での降車となります。

  • 21.定期観光バスツアーを予約した後に、内容を変更したい場合はどうしたらいいですか?

    乗車希望日や乗車人数など予約内容の変更の際は定期観光事務所へご連絡ください。

採用情報

  • 01.乗務員やバスガイドの募集はしていますか?

    随時行っています。採用ページまたはLINEから、または採用担当まで気軽にお問い合わせください。
    人事課:098-851-4513

  • 02.バスのドライバーになるのに必要な資格はありますか?

    大型自動車2種免許が必要になります。

  • 03.免許がなくても応募できますか?

    運転手養成制度により、自動車教習所で免許取得までサポートする制度があります。詳しくはお問い合わせください。
    人事課:098-851-4513

  • 04.免許はありますが未経験です。大丈夫ですか?

    充実した安全教育システムで丁寧に教えます。安心してご応募ください。

  • 05.バスガイドに興味がありますが、未経験でも大丈夫ですか?

    入社後約1年は専門指導員のもと研修を行いますので、必要な知識はそこで習得できます。また、職場見学を随時行っています。気軽にお問い合わせください。
    人事課:098-851-4513

  • 06.在職中ですが応募可能ですか?

    可能です。入社日もご相談に応じます。

  • 07.普通自動車免許がありません。応募できますか?

    申し訳ございませんが、ご応募いただけません。普通免許は必須となります。