安心・安全・快適な 移動の担い手として
那覇バス・琉球バス交通の特徴
-
特徴 01 安定した企業基盤
当社は、全国でタクシー事業を主力として事業を展開している大手企業第一交通産業のグループ会社です。
安定したグループ企業の一員として長く、安心して働くことができます。 -
特徴 02 地域貢献
鉄道のない沖縄県では、路線バスが移動に不可欠です。
当社は地域の声を聞きながら、コミュニティバスやスクールバスの運行も行っています。 -
特徴 03 ライフプランに応じた
働き方ができる働いた分をしっかり給料でお返しする給与体系です。
バリバリ働いて稼ぎたい方、自分の時間も持ちたい方など、働き方を優先したい方にピッタリです。 -
特徴 04 高い有給取得率
当社は業界でも有給休暇の取得率が高いため、家族や自分の時間を豊かに持つことができます。
休む日の勤務は別の運転手が担当し、お互いにサポートしながら休みやすい環境を作っています。 -
特徴 05 女性ドライバーにも配慮
近年、大型バスの運転手を希望される女性ドライバーが増えています。現在約20人の女性ドライバーが活躍しており、更衣室や企業内託児所など女性も働きやすい環境整備を進めています。
-
特徴 06 定年後も働ける
当社は、定年年齢到達後も引続き長く働ける再雇用制度が充実しています。
体に負担がかからないよう拘束時間や休憩、睡眠時間を考慮した働き方にも取り組んでいます。
バス運転手の1日
路線バスの運転手はダイヤに合わせた勤務を
交代制で担当します。
早い勤務は朝6時頃から、遅い勤務は
お昼12時以降から出勤します。
朝6時に出勤する運転手の1日を
例に紹介します。
-
午前 6:00
出勤
更衣室で制服に着替え、身だしなみを整えます。
-
午前 6:10
運行前車両点検
予め決められた手順に従ってエンジンルームやタイヤなどの車両点検を行います。
新型コロナウィルス感染拡大予防対策として車内の消毒を行います。 -
午前 6:20
始業点呼
運行管理者と対面により始業点呼を行います。
免許証の所持や健康状態、検温、アルコール検査、身だしなみなどを確認します。
天候や道路工事など当日の注意や指示事項を受けます。 -
午前 6:30
出庫
ダイヤに合わせて出発します。
車内アナウンスなどで案内をしながら安全運転で運行します。終点の営業所で到着を報告し、次のダイヤの出発時間まで休憩します。
1回の休憩時間はダイヤにもよりますが、15~45分程度です。【1運行目】
運転 6:30~7:20
休憩 20分
運転 7:40~8:40
休憩 40分【2運行目】
運転 9:20~10:10
休憩 30分
運転 10:50~11:50 -
午前 11:50
帰庫
忘れ物などを確認して、給油や洗車、車内消毒などを行います。
-
正午 12:00
終業点呼
運行管理者と対面により終業点呼を行います。
運行状況の報告や、検温、アルコール検査などを行います。次の勤務を確認して退勤します。しっかり休息を取り、次の勤務に備えます。
遅い勤務の担当者が有給休暇などでお休みの場合は、希望によりその勤務を続けて担当することもできます。
働いた分はすべて給料に反映しますので、希望者が多い場合は偏りがないように管理者が調整します。
キャリアプラン
当社には様々な職種に従事する社員がいます。
職種は違えど、仕事にかける情熱はみな同じ。お互いに高め合っていける会社です。
-
路線バス運転手
採用されると、基本的に路線バス営業所に配置されます。
お客さまとのふれあいの中でバス運転手として成熟していきながら、一生涯続けられるお仕事です。 -
観光バス運転手
一定の路線バス経験を積み、評価基準を満たした方は、希望により観光バス運転手へ配置替えも可能です。沖縄観光の中核を担う観光バスの運転手として頑張っていただきます。
-
運行管理者
路線バス・観光バス問わず旅客運送事業を法令遵守のもとに営むために不可欠な運行管理者。運転手でも資格を取得し、運行管理者の道へ進むことも可能です。
-
営業所長
運転手の経験を積み、運行管理者を経験した後に、社内基準を満たした方は営業所長に昇格することも可能です。
法令を遵守した営業所運営のため、法令の熟知・運転手のケア・営業所施設やバス車両の保持など多岐にわたる重要な役割を担います。重責ですが、その分営業所トップとしてのやりがいも、また大きいものです。
MOVIE
出典:厚生労働省職業情報提供サイト(日本版O-NET)